2012年6月21日木曜日

【宇宙ヘチマ成育日記その4】育ってます。

 先日関東地方を台風が直撃しました。
一番風雨が強かったのが深夜から明け方にかけて。
自宅で栽培しているゴーヤの葉っぱは相当被害を受けてしまいました。
それまでは気温の上昇と共にぐんぐん成長し、子どもの顔ぐらいの葉っぱで
覆われていたのに、三分の一ほどが痛んでしまい、他にも
ピーマンの咲き始めた花や、小さなトマトもいくつか落ちてしまって(泣)

我が家の小さな菜園でさえも、夜中じゅう気が気でなかったんですが、
自然に近いカタチの農業をされている方だったら、きっと心配は大きかったことで
しょう。我が子のように大切に時間をかけて育ててきた野菜や果物が、
たった一晩でダメになってしまうこともあるでしょう・・・。
私たちがいつでも、お店で美味しい作物を手にすることができるのも、
そんな農家の方々の大変な苦労があってこそ、と
しみじみと思う、台風一過の朝でした。

さて、エコフィン・ラボで栽培中の宇宙ヘチマ、台風にもまけず、
すくすくと成長しております!
こちらは6月8日(金)のヘチマ。まだ小さいかな・・・とは思いつつ、
大きなプランターに移しました。この時点で発芽した苗は3つ。
後ろの木のルーバーにつたわせて、この場所が緑のカーテンで覆われる予定です。

6月15日には、待望の第4子が発芽。
頂いた種は40粒でしたから、発芽率はなんと10%!
・・・手強いですね。

先に芽を出した苗は双葉の間から、本葉が出始めました。

そして、こちらが今日、6月21日のヘチマです!
厚みがあって、しっかりとした本葉が増えてきました。
上の一週間前の写真と見比べると、ググッと葉が大きくなったのがわかります。
高さはまだ13cm程度。もう少し大きくなるとツルが出てくることでしょう。
近所の方も、自転車を止めて眺め、「宇宙のヘチマなんて夢があるわよね!」と、
一緒に成長を見守ってくれてます。
ラボにいらした際は、ぜひヘチマの成長にもご注目下さい。

http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/05/blog-post_16.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html
宇宙ヘチマ成育日記その3
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_06.html



0 件のコメント:

コメントを投稿