2012年9月11日火曜日

【宇宙ヘチマ成育日記その9】今頃、成長期?

秋分の日が近づき、暦の上では朝夕の涼しさが際立ってくる頃(草露白し)。

宇宙ヘチマの成育を観察しているエコフィン・ラボの一階は、
真夏の午後は強烈な西日が照りつけ、南国生まれのヘチマやゴーヤでさえも、
さすがにちょっときついのではないかしら...と心配されました。

9月に入り、若干日射しが弱まってきたところ、
なんと、今まで以上に成長著しい今日この頃の宇宙ヘチマです。
ご覧のように立派な葉が茂り、日に日にツルをのばしています。
左の1本は摘芯をしていませんので、どんどんと高いところを目指して上昇中。
お隣さんの木に、勢い良く巻き付いています。
1本だけ育てたゴーヤは、インフォーメーションボードの彩りに。
そろそろ花が咲いてもいいんじゃない?
と葉っぱの間を探してみるのですが、蕾みさえもみつからず・・・
昨年宇宙からかえったヘチマの種は、普通の種と比べて一ヶ月程度
成長が遅かったという記録が残っています。
やっぱりその子孫だから、成長が遅いのかしら???
とは言え、寒くなってからでは実が成長出来なくなってしまいます。
そこで時折、活力剤をまいてみたりしたのですが、
「ダメダメ!活力剤だけでは、栄養にならないよ!」と植物の生育に詳しい専門家、
日比谷花壇さんが果樹用の肥料を持って来てくださいました。
二週間おきくらいにパラパラと土に撒いて、水をかければ良いそうです。
残暑のおかげで、まだしばらくは成長に必要な温度を保てそう。
次は、花の報告をできることを楽しみに、まだまだ観察は続きます。


http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/05/blog-post_16.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_06.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_8177.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_04.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_06.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_23.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_30.html
宇宙ヘチマ成育日記その8
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/08/blog-post_17.html

0 件のコメント:

コメントを投稿