2013年2月26日火曜日

【宇宙菜の花成育日記その3】開花のお知らせが届きました!

昨年の秋に巻いた「宇宙菜の花」の種、厳しい寒さがのこるなか、
ついに開花のお知らせが届きました!
本体が小さいので心配されていたところ、蕾ができ、とうとう開花と!
すっくと空に茎を伸ばし、小さいながらも鮮やかな黄色の花を咲かせています!

こちらは東京大田区で栽培中の菜の花。
背丈は小さいのですが、葉っぱのなかをよーく見ると・・・
蕾ができています!
撮影は2月23日(土)ですので、今週末にはきっと黄色味をましていることでしょう。

ちなみに我が家の自宅ベランダで見守っている菜の花は、葉っぱの生い茂り方がとにかくすごく、いっけん小松菜かと見間違うほどなのですが、未だまったく蕾の気配はないのです...。

もともとは同じようにとれた菜の花の種、
まいた時期もそれほど違いません。
土の具合や太陽のあたり方によって、その場所に適応し、
育ち方や花の咲く時期が違うのですから不思議です。

ごま粒程の種から生まれた小さな生命は、寒い冬を超え、
私たちに春がもうそこまで来ているのを教えてくれているようです。

日本のいろいろなところに、宇宙菜の花の二世種子は運ばれていきました。
皆さんが育てている宇宙菜の花は今、どんな姿をみせていますか?


この写真は先日東京江東区でみかけた寒咲き菜の花畑。
もう少し暖かくなったら、こんな風に咲いていることを夢見ながら・・・


※「宇宙菜の花便り」のメール送り先
ecoffinlabo@willife.com
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/10/blog-post_18.html

宇宙菜の花成育日記その1
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/10/blog-post_26.html

宇宙菜の花成育日記その2】昨年11月の菜の花の様子
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/11/blog-post_8007.html


0 件のコメント:

コメントを投稿